toggle
ぶんぶんの日常
(イラスト&マンガ&ストーリー)
2017-02-13

ぶんぶん☆ゆめをみる!?

 

ある日、ぶんぶんは夢を見ました☆

 

どんな夢かというと・・・

ぶんぶんは、秋の落ち葉の妖精になってゆらゆらと空気の中を舞う不思議な夢でした。

 

ゆらゆらと地面にたどり着いたと思ったら、なんとそこにトゲトゲの栗があったので、ぶんぶんは踏んでしまいました!

 

 

かわいそうなぶんぶん。足にトゲトゲにささってしまったようです。

 

それを見ていた、魔法使いが、なんと、トゲトゲの栗を「焼き芋」に変えてくれました!

ぶんぶんは、あまいものが大好物なので、さぞかし喜びました☆

 

ぶんぶんがおいもを美味しそうに食べていると・・・

 

割れた焼き芋の中から、突然・・・!!!

 

 

ぶんぶんが大勢、出てきました!!!???

 

 

お芋の中からあらわれたぶんぶん達は、みんな一斉に同じ動きをするので、ぶんぶんは驚きました。

目の前で、自分の分身?がいっぱいいて、元気過ぎるし、これは魔法使いのいたずらだと思いました。

 

それを見ていたのは、こんどは、天使の使いのような「ケーキの妖精」でした。

 

 

ケーキの妖精は、眠っているぶんぶんに、こんどはすてきな夢を見せてあげようと思いました。

ぶんぶんは女の子☆

ぶんぶんは、すてきな暮らしの夢を見ました☆

 

 

 

お姫様になる夢。

やさしいおかあさんと遊ぶ夢。

お金持ちになって、ひつじがいる生活を送る夢。。。

 

 

。。。。。ん?

 

ひつじ?

 

ひつじじゃなくて「しつじ」です☆

 

ぶんぶんはしつじのおじさんに、夢の中でケーキをいっぱい出して☆と、お願いをしました!

 

 

さっそくケーキを食べようとしたぶんぶんでしたが、、、ふと、思い立って、手を止めました。

 

 

目の前にたくさん並んだケーキに喜んだぶんぶんは、言いました。

「ケーキがもっともっと大きくて、ぶんぶんと同じくらいの大きなケーキになったなら、もっとすてきなのだ♪」

 

ケーキの妖精さんは、それを聴いていました。

 

すると・・・・次の瞬間!!!

 

 

ぶんぶんは、コーヒーカップになっていました!!??

カップになった小さなぶんぶんは、目の前の大きなケーキを見て、言いました。

「なんかちがうなのだ!」

「ぶんぶんは、ふつうにケーキを食べたいのだ☆」

 

 

 

その瞬間に、ぶんぶんは夢から覚めて。

 

起きたてのぶんぶんは、淹れたてのコーヒーと、おやつのケーキを、こんどは本当にいただきました!

「なんだか、忙しいゆめを見たのだ。。。ケーキはこの大きさだから美味しいのだ!」

と、ぶんぶんは思いながら、美味しいケーキを満面の笑顔でいただいたのでした☆

 

 

ぶんぶん☆ゆめをみる!?

 

というお話でしたなのだ☆


2017-02-13

ほうほう◇ぶんぶんの夢を見る!?

 

ほうほうはある日、ぶんぶんのことを考えていました。

 

ほうほうは思いました。

「いい天気じゃ、こんな日は、ぶんぶんとドライブに出掛けたら、たのしいじゃろうなぁ」と。

 

だけど、ほうほうはこう思いました。

「最近、ぶんぶんはおこづかいのお勉強をしてると言っていたから、忙しいかのう?」

 

「あぁ、ぶんぶんはまだ車は運転できなかったことをわすれとった。。。。お勉強かぁ、がんばってるのうぉ」

 

「ぶんぶんは、勉強を覚えたら、わしのおこづかいも計算してくれると言っておったな・・・なんていいこなんじゃ。。。ありがたいのう。」

 

「・・・ホウホウ。。なにやらインターネットとやらに最近は忙しいとか言っていたのう???」

 

いつのまにか、ほうほうは眠っていました。

 

 

ほうほうは夢を見ていました。

「いつかぶんぶんと楽しく湘南をドライブする」ゆめを☆


2017-02-13

ぶんぶんは湘南のファッションリーダー!?(4コママンガ)

 


2017-02-13

ぶんぶん☆インターネットを知る!?

 

ぶんぶんなのだ☆

 

ぶんぶんはドライブが好きなのだ!

湘南は景色もよくて、ぶんぶんはよくお友達とドライブにいくのが大好きなのだ☆

 

ふくろうのほうほうともよくドライブに行くのだ!

 

ぷんぷんとは、いつもレースをして楽しむのだ!

ぶんぶんがレースに勝つと、ぷんぷんはいつもプンプン怒って、もう一回勝負だ!って言うのだ☆

 

・・・・・・

 

・・・・・zzzzz…….

 

嘘なのだ!

これは、ゆめの話なのだ☆

 

ぶんぶんはまだ免許を持っていないのだ☆

 

ぶんぶんの最近は、ドライブじゃなくて、本当はパソコンやスマホでインターネットを見るのが趣味なのだ☆

 

お勉強にもなるし、楽しいこともいっぱいあるのだ!

 

だけど、知ってしまったのだ。。。。

 

インターネットには、楽しいことも多いけれど、危険なこともあるようなのだ!

あまり楽しくないサイトや、中にはパスワードやこじんじょうほうを盗むようなところもあるようなのだ。。。

 

 

それは、いけないことなのだ!

ぶんぶんはゆるさないのだ!だから、自分で気をつけようと思ったのだ☆

 

いったいだれが???

 

 

誰が?????

 

 

ドロネコのしわざなのだ!?

 

ドロネコは近所の猫なのだ。

いたずらなネコちゃんだって、おばあちゃんからきいたこともあるけれど、

 

ぶんぶんには、たまに道で会うと、よくあいさつをするのだ!

たまに、ゴロゴロと一緒に遊んだりしてかわいいネコなのだ☆

 

と、いうことは、ドロネコのしわざじゃないのだ!!!

ドロネコはいたずらだけど、いいネコで、ぶんぶんのおともだちなのだ☆

きっとドロネコは、キャットフードや他のネコちゃんのことをインターネットで調べていたのだな^^

 

ぶんぶんは、これからもインターネットを安全に楽しむのだ!


2017-02-13

ほうほう と ぶんぶんの秘密(^O^)/

 

わしの名前は、”ほうほう”。

ぶんぶんがつけた名前じゃ。

ふくろうで、ほーほー鳴くからじゃろうな。

 

 

昔は、色んなとこ、自由自在に飛んでいたのに。

今は、すぐ疲れてしまう。ずいぶん年をとったもんじゃなぁ。

 

 

まだまだ夢や希望が沢山あるのに、体がうまく動かないんじゃ。

動けないでいると、ぶんぶんが、いつも笑顔で誘ってくるのじゃ。

 

今日は、ぶんぶんとデートだったじゃよ。

ぶんぶんと川沿いを歩いたのじゃ。手まで握ってくれたのじゃ。

 

 

これを、世間では、お散歩に連れてったとも言うみたいなんじゃけど。
なんたって、楽しければいいんじゃ!

ぶんぶんとは、将来の夢を語りあう仲なんじゃ。これ秘密なのじゃ。

しかも、ぶんぶんは、わしのお布団も干してくれんのじゃ。本当に助かるんじゃ。

 

 

ぶんぶんが明るいとまた、大空飛んでる気分なんじゃ。杖なんてなくてもへっちゃらと思ってしまうんじゃ。

 

もう、ぶんぶんにメロメロのわしなんじゃ。

 

これは、ぶんぶんには内緒さなんじゃ。
ここだけの秘密なんじゃ。


2017-02-13

あいさつは大事なのだ~☆

こんにちはなのだ~

ぶんぶんふと思ったのだ!!

『あいさつ』って、
なんのためにあるのだ

 

だいたい、みんな、すれちがう時とか、
はなしの最初とかに
『こんにちは』、『おはよう』
っていうのだ。

べつに意味や目的があって使っているのではないけど、
あいさつがないと
しっくりこないし、なんか変なのだ

『あいさつ』ってなんのためにつくられたのだ

考えてみたけど、
むずかしくてわかんないのだ

でも、
あいさつされたり
あいさつしたりするのは、
とっても気持ちがいいことなのだ

 

だから、
『あいさつ』は、
人間の優しさとか思いやりの気持ちからできたのだ

 

 

そいうことにするのだ

『あいさつ』ってすごいのだ~

みんなも『あいさつ』大事にするのだ


2017-02-13

ぷんぷん★バレンタインに気をつけろ!

おっす!

おれさまはぷんぷんだ。

久しぶりだなっ!

 


なんだ、わすれちまったのか?

湘南のふしぎちゃんのぶんぶんのともだちのぷんぷんだよっ!

こまるなぁ、わすれちゃあ。

でも、最近ぜんぜんあいさつしてなかったからわすれても仕方ないよな。

ぶんぶんとは毎日のようにあそぶんだけど、最近ブログやツイッターとかを書いてないって言ってたからさ、かわりに書いているんだよ。よろしくたのむなっ!

 

 

みんなは今年のバレンタインデーはどうだった?

おれさまは、こんなにイケメンだからたくさんもらったぜ、と言いたいところだけど本当は0ヶだったさ。

ぶんぶんからはかくじつにもらえると思ったんだけどさ・・・。

そんでぶんぶんに聞いてみたんだよ、何でくれないかってさ。

何て言ったと思う?

あげようとおもったけど、まちがってぜんぶ食べちゃったんだってさ。

ありえるんだな、そんなこと。

みんなも気を付けろよ。


2017-02-12

サンタさんとおうえんのひとたち★ありがとう!

おっす!

おれさまはぷんぷんだぜ。


あんまり久しぶりだから、おれさま自分の名前を忘れちゃったぜ、わはははは。


ぶんぶんのやつ、『はろうういん』だなんだとはしゃいでるようだけど、単なるかぼちゃだろ?

かぼちゃごときで喜んでるなんて、あいつもかわいいところあるよな。


ところで、『はろうういん』が終わったら、今度こそおれさまの大好きなクリスマスがはじまるのさ。

おれさま、別に『きりしたん』ではないけどやっぱりクリスマスは楽しみさ。

だって、うまいものをたらふく食べられるし、プレゼントもたんまりとゲットできるからな!

この前さ、おれさまとんでもないうわさを聞いたのさ。

いつもおれさまにたんまりとプレゼントをくれるサンタさんがさ、さいきん困っているらしいってな。

え?サンタさんなんていないって??


あんた、そうとう世間にどくされてるな。

サンタさんはかくじつにいる。だって、おれさまにプレゼントをくれるからな。おれさまのママだってぜったい買ってくれないようなすごいおもちゃをたくさんくれるからな。

もしサンタさんがいなかったら、一体だれがこんなにすばらしいプレゼントをくれる?

な、サンタさんはいるんだよ。

そのサンタさんが困っているという話だったよな。

最近のおもちゃは、昔のようなかんたんに作れるものじゃなくって、むずかしい『こんぴゅうたぁ』というものを使ったものが多いらしいんだ。だから、サンタさんも、おれさまのような『よいこ』たちにプレゼントをよういするのが昔より大変なんだって・・・。

あと、トナカイにのって運ぶとヒコウキにぶつかっちゃうし、だいいちえんとつがない家だって多いもんね。プレゼントを届けるのも大変らしい。そういえばうちもえんとつないや。

ということで、今ではサンタさんは、そんなよいこたちにプレゼントを届けるために、他の人たちのおうえんをおねがいしているんだって!

 

 

ゲームを作っている会社とか、くろいねこのトラックとか本当にたくさんの人たちがきょうりょくしてくれているんだってさ、びっくりだしありがたいよね。

中には、サンタさんがお父さんやお母さんにたのむこともあるんだって。

『昔たくさんプレゼントをおくったんだから、ちょっとは手伝ってよ』

とでも言ってたのむのかな。ちょっとわらっちゃうね。

 

(↑なんかこの絵だけ違うよな!?)

そんなサンタさんや手伝ってくれているたくさんの人たちのおかげで、おれさまにも今年プレゼントが届くんだな。

みんな、本当にありがとうな!!

(↑だからなんかこの絵も違う・・・)

でも、おれさま一つ心配があるんだ。

おととい、ママのだいじにしてた赤いクレヨンでかがみにらくがきしてたら折れちゃったんだ。

『よいこ』じゃないとプレゼントもらえないんだけど、ちゃんと届くかな・・・。


2017-02-08

おれさまは、ぷんぷん★だぜ!

ぷんぷん登場!

おっす!!

おれさまはぷんぷんだ。えいえんの7さいさ。

忘れたとはいわせないぜ。

というわけで、今日はおれさまの姿をとくべつにお見せするぜ。おどろくなよ!

しょうなんではおれさまのかおを知らない人はまあいないな。

うそだけどな。

でもまあ、知ったからにはもうこっちのもんだ。まちで会ったらきがるに声をかけてくれよな。

 

小さい字だとわかりにくいかな??

『ぶんぶん』

じゃないぞ。

『ぷんぷん』

だ。よ~くおぼえておくようにな。

 

ぶんぶんとは友だちなんだけど、なんだかあいつ変わってるよな。まあそんで、さぼってるあいつにかわっておれさまが登場したというわけ。

だからぶんぶんとともに、おれさま『ぷんぷん』もよろしくな。

いや、ぶんぶんは『ともかく』おれさまをよろしくな。

いや、おれだけよろしくな。

 

 

おれさまは、いつもとぼけてるぶんぶんとはちがって、いつもぷんぷんイライラしているのさ。だって世の中おこりたいことばっかりだもんな。

しょうひぜいだっけ?おかしのねだんも上がるし、こずかいもへらされるしさ・・・。うちのママも、ぶんぶんのママのようにきれいでやさしくて気前が良かったらなぁ。

ぶんぶんはケーキばっかり食べてて、おれさまには一切くれないし。

なっ?ぷんぷんしたくもなるだろ!?

今のなやみはおかしの食べすぎでおなかが出てることかな。ぶんぶんとちがっておれさまはふつうの人間だからな。仕方ないんだ。

 

きのうも友だちに声をかけられてな。

『相変わらずえらそうだな』

だって。そんなにほめられるとちょっとてれるぜ。

 

そうだ・・・。

おれさまはさ、こうやってぷんぷんいばっているけど、まだ7さいなんだ。だからかんじがにがてなのはゆるしてくれよな。

実はおれさま、こくごが大の苦手でさ。ついでにいうとさんすうも苦手でさ。

白状するよ。たいいくときゅうしょく以外ぜんぶ苦手なんだ。

これはないしょなんだけどさ・・・。

ぶんぶんも本当はこくごは苦手。あいつようせいだからにんげんのことばはだめなんだというけど、いつもあそんだりケーキ食べたりしてるから、単にべんきょうしてないんだと思う。

わかるんだ、おれさま。べんきょうしてない同士だから。

というわけでこれからもよろしくな!

 

ぶんぶんとぷんぷん

そうだ、、、じつは、みちを歩いていると、しせんをかんじるんだ。

まえからイケメンだなって思ってはいたんだけど、女の子のしせんがいたくってさ。もてる男子もつらいよな。

 

ち、ちがうよ!

ぶんぶんとおれさまとはなんでもないただの友だちさ。まちがわないでくれよな。

おれさまは人間、あいつはようせい、しょせん住むせかいがちがうのさ。

しかも、ときどきやることがぶっとんでてさ、おれさまのかの女にするにはちょっと大変だよな。

 

でもさ、おれさまとぶんぶんの出会いは、けっこうしょうげき的だったんだぜ。

何しろ、ひろばであそんでいたら、ぶんぶんがおれさまの頭にふってきたのさ。どうだい?すごいだろ?しかも、そのときにぶんぶんの頭がおれさまのあたまとゴッツンコさ。

そのせいでおれさまのせいせきが悪くなったというのは言いわけだけどな。

気がついたらぶんぶんとおれさまが広場でねてたってわけ。おれさまが気がつくと同時にぶんぶんも気がついたわけだけど、おれさまのかおを見ておおわらいさ。

しつれいな!人のかおを見てわらうとは・・・。そうおもったんだが、むりもないよ。

おれさまの顔をじぶんでさわってみたんだが、かお中クリームだらけでさ、バツゲームじょうたいだったのさ。

どうやら、ぶんぶんはケーキを食いながら、ちきゅうにまいおりたらしいんだ。

食いもんはすわって食えってんだ!!

おまえらも、ちきゅうにまいおりるときにはケーキだけは食うなよ。めいわくするちきゅう人もいるからな。

ぶんぶんとはそれ以来のともだちさ。

 

あんなへんてこぶんぶんだけど、ときにはかわいいところもあるんだ。どうぶつや草花にはとてもやさしくってさ。どうぶつにすごく好かれているんだ。

おれさまにいつもほえる犬がいてさ。いつもその家の前はとおらないようにしてたんだけど、このまえぶんぶんとその前をとおったんだ。

女の子の前でよわみは見せられないからな。

内心びびりまくってたんだけど、なんと、その犬いっさいほえないんだよ!

ぶんぶんにすっかりマイっていたようで、お手とか平気でしててさ。

聞くと、毎日あそんでたからすっかり友だちなんだってさ。

今ではその犬とおれさまも友だちさ。

ぶんぶんは、やっぱりすごいよな。

え!?やっぱり好きなんじゃないかって?よせやぃ!!

 

というわけで今日はこの辺でおさらばだ。

じゃあな(^^)